Qoo10で失敗しないための方法を詳しく教えます。

こんばんは。カナコットンです。

 

今回はEXOには何も関係ないのですが、K-POPオタクなら誰しも必ずお世話になるであろうQoo10の危険性やメリットについてお伝えできればと思います。

 

 

まずQoo10って何?

Qoo10はebayが運営しているショッピングサイトです。

ショッピングサイトと言えば、Amazon楽天などを思い浮かべられると思いますが、それと同じです。

 

 

なんで皆Qoo10を使うの?

Qoo10は物がとても安いです。

例えばタワーレコードHMVなどでアイドルのアルバムを購入するとなると、大体1つ2,400円くらいだと思います。

でもQoo10だと2,000円で購入出来ます。クーポンなどを上手く利用すれば CDショップよりも800円くらい安く買える時もあります。

要するに、「安い」からみんなQoo10を使います。

 

Qoo10って安全なの?

まずQoo10というのは、Qoo10というお店ではないです。

セラー(売り手)に物を売る場所を提供しているところです。 

例えばメルカリって安全なの?と聞かれても、どこの誰から買うかによって安全か安全じゃないかは変わってくると思います。

Qoo10もそれと同じです。

つまり、セラーを見極めることがQoo10には重要です。

 

 

どうやって見極めんの?

それをまずお教えしますので、参考にしてください。

 

 

①セラーの評価を見る


f:id:do_junmyeona:20190616195710j:image

 

こちらのショップは

星4.5 星の隣にパワーセラーと書かれています。

そして10,108人からフォローされています。

 

 

続いてこちらのショップ

 

f:id:do_junmyeona:20190616195851j:image

星4つでフォロワー138人

 

 

皆さんならどっちのお店で買いたいですか?

 

 

ショップの実績をきちんと見ることは重要です。

 

(もちろん実績の少ないセラーでもきちんとしたセラーはありますので、気休め程度に思っておいてください)

 

 

Twitterで店の名前を調べる

買う前にお店の名前を調べるといいと思います。

大体悪いショップだと

「〇〇ショップで〇日に頼んでまだ発送されません。同じ人いますか?」みたいなツイートが出てきます。

もちろん出てくるショップでもきちんと発送をしてくれる所もあると思いますが、少しでも不安要素があるのなら買わない方がいいです。

 

 

 

③商品Q&Aを見る 

商品ページをスクロールするとこんな画面が出てきます。


f:id:do_junmyeona:20190616200845j:image

そこで、既にほかの方がお問い合わせをしていることを見ることができます。

 

 

 

④明らかに日本語がおかしいセラーは避ける


f:id:do_junmyeona:20190616201307j:image

この文章を見てどう思うかは人それぞれです。安心だと思うなら買いましょう。

不安なら買わなければいいだけの話です。

 

 

⑤ショップの住所を調べる

これはかなり確実だと思います。

K-POPのセラーではありませんが、コスメのセラーの住所を調べたところ

「とんでもない建物が絶対ないような山奥」

Googleマップで出てくる時があります。

これも買うか買わないかは人それぞれです。

架空の住所を使うセラーから買いたいのであれば買えばいいと思います。自己責任ですから。

もちろんQoo10で物を売るセラーは大きくないところが多いです。しかし、マンションの一室などが出てくるところは少し不安だと思ったほうがいいと思います。

 

⑥Qoo10で買わない

結論これですね。CDであればタワレコHMVで買うのが確実です。

コスメであれば正規店から買うのが確実です。

自分が安心して買えるところで購入するのが1番です。

 

 

以上がQoo10で購入する時に気をつけた方がいいポイントです。

もちろん上で挙げた条件に当てはまってもきちんと発送してくれるセラーもあります。

そして、全て調べて安全だと思ったセラーから届かないこともあります。

参考程度に考えていただければと思います!

 

長くなったのでQoo10のメリットは次書きたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。他にもこういうの調べたらいいよっていうのがあれば教えてください☺️

 

ありがとうございました〜!